masumasulog

投資・節約・暮らしに役立つことについて勉強していこうと思います。

「楽天カード」は届くメールが多すぎると思ったときに

こんにちは

楽天カードでは、初期設定でメールの受信設定をしていないと届くメールの数が多すぎて困る場合があるようです。

f:id:masumasulog:20180526162854j:plain

私の友人が先日から「楽天カード」の使用を始めました。毎日のように届くメールの数が多すぎて困っているというので、設定方法を確認してみました。

楽天カードの広告メール

楽天カードを利用する上でデメリットとしてブログ等でも多く書かれているのが広告メールの多さですね。これに「楽天市場」や「楽天銀行」または「楽天証券」からのメールも加われば、それらのメールマガジンだけでメールボックスが溢れてしまい大事なメールを見逃すおそれもあるようです。

楽天e-NAVIにログイン

楽天カードのホームページから会員専用オンラインサービスの「楽天e-NAVI」にログインします。ここへは楽天カードを作った時にしかログインをしたことがない方も多いようです、そんな場合は少々手こずってしまうこともあるかもしれません。

楽天e-NAVIでは、毎月利用した明細書の確認やお得なキャンペーンの確認と応募も可能なので定期的にでもログインをして確認したほうが良いと思います。

楽天カードのホームページの右側から楽天e-NAVIへログインできます。

メール配信の登録・停止

f:id:masumasulog:20180528155146j:plain

楽天e-NAVIにログインしたトップページにある「お客様情報の照会・変更」にカーソルを持っていくと上記画像のようになります、そこで「メール配信の登録・停止」をクリックします。

配信を希望しないメールマガジン設定を解除します

「メール配信の登録・停止」をクリックしたら確認事項が書いてあるので、よく読んで確認してください。

f:id:masumasulog:20180528160219j:plain

パソコン向けメールで必要のないメールマガジンのチェックを外します。

 

f:id:masumasulog:20180528160535j:plain

ケータイ向けメールで必要のないメールマガジンのチェックを外します。

 気をつけたいのは、楽天カードのメールマガジンには「パソコン向け」と「ケータイ向け」のメールと2種類あります。それぞれで必要のないメールマガジンの解除をしないといけません。

必要でないメールマガジンの解除をし「確認する」をクリックしチェックが解除されていればメールマガジンの購読解除になります。

上記画像の「パソコン向け」と「ケータイ向け」の設定はすべて解除になっています、私が行っている設定ですが、とくに問題を感じていません。

設定解除後も数日はメールが届くが我慢しましょう

「メール配信の登録・停止」の確認事項に書かれていますが、配信停止には一週間程時間がかかる場合があります。これは変更前に既に配信準備がされている場合もあるのだろうと思います。

また、配信停止の設定後も重要なメールは設定解除できないので届きます。

楽天カードからのメールマガジンは減ったはずです

この設定解除で楽天カードから届くメールの数は減ったと思います。私のところに届くメールは

1.「請求予定金額の連絡」

2.「カード請求金額の連絡」

わざわざ仮確定の予定金額と正式な請求金額確定の2回に分けられています!

3.「リボ払いの案内」(←必要ないのだけど・・・)

4.「獲得したポイントの連絡」

メールの正式名では書いていませんが、こんな感じの内容です。「リボ払いの案内」は何通か届きます。

楽天カード

まとめ

楽天カード以外のクレジットカードでも似たような数のメールだろうと思います。

「リボ払いの案内」は必要ないので「カード請求金額の連絡」にでも、まとめて書いてもらったらと思いますが、楽天カードはポイント還元が良いので我慢しています(笑)

 

また、こんな記事も書いています。

楽天カードのポイントの話です。

www.masumasulog.com

免責事項
当ブログは、投資の助言や勧誘等を行うものではありません。当ブログの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性や正確性、有用性について保証するものではありません。閲覧者が当ブログの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当ブログ運営者は一切の責任を負いません。 投資はリスクや損失が存在する金融商品ですので取引は閲覧者自身の判断によって自己責任で行ってください。