masumasulog

投資・節約・暮らしに役立つことについて勉強していこうと思います。

紙の本を買うときに注意する点に気付いた!

 

f:id:masumasulog:20181109190155j:plain

こんにちは

先日、紙の本を購入してから気付いたことがありました!

普段の本の購入方法

普段はkindle本ばかり購入しています、kindle本が販売されていない本は紙の本を購入しなくてはいけません、紙の本を買うことは滅多にありませんが買う際には日頃からファミリーマートやドラッグイレブンで電子マネーやクレジットカードでの決済前に提示するだけでOKのTカードを提示してコツコツと貯めたTポイントを利用しTSUTAYAで本を購入していました。

老眼に近づく私の眼では紙の本は部屋を明るくしていても読みづらく眼が疲れるます、kindle本はスマホやタブレットでバックライトがあるおかげで紙の本より小さな文字でも読むことができるのでkindle本を買っています。

Amazonと楽天ブックスの比較

先日購入し読んでいる途中の紙の本で比較してみます。

どちらもログインしないでみてみましょう。 

お得なクレジットカード情報をブログで書かれている、まつのすけさんが書かれた本です。まつのすけさんのブログはこちらです。

 

まずはAmazonです。

会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件

会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件

 

 本の価格は1620円でポイントは3%で49ポイントとなっていました。

 

楽天ブックスでは

本の価格は1620円でポイントは3%で48ポイントとなっていました。

どちらも価格は1620円で送料無料と同じ設定ですが、わずか1ポイントだけAmazonがお得だということです。

さてスマホで楽天市場アプリにログインしてから同じ本をみてみましょう。

f:id:masumasulog:20181109193528j:plain

なんと!ポイントは10%です。

今まで気付かなかった!無念。

これからはTポイントが貯まっていなくて通販で紙の本を購入するときにはAmazonと楽天ブックスを比較してから購入するようにしたいと思いました。

ちなみに読んでいる途中の本ですが、いろいろ勉強になる本です。

楽天証券でのポイント投資も今後は月初めに積み立てよう

www.rakuten-sec.co.jp楽天証券でのポイント投資も2018年10月28日からSPUの対象になりました。

今まではポイントが毎月貯まると投資信託を積み立てていましたが、今後は月初めに積み立てることにしないといけません。

11月に入ってくるポイントは12月まで待ってから積み立てます。

まとめ

今まで行っていた購入方法も定期的に比べてみないといけないと気づきました。

お得になるポイントも奥が深いですね。

免責事項
当ブログは、投資の助言や勧誘等を行うものではありません。当ブログの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性や正確性、有用性について保証するものではありません。閲覧者が当ブログの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当ブログ運営者は一切の責任を負いません。 投資はリスクや損失が存在する金融商品ですので取引は閲覧者自身の判断によって自己責任で行ってください。